共感を伴う利他の行動が脳を磨く

お久しぶりです。

 

 

おーちゃんです。

 

 

脳磨きの本を読み、大事な事に気づいたので、久し振りにブログを更新しました。

 

 

それは、タイトルの通り、『共感を伴う利他の行動が脳を磨く』ということです。

 

 

これからは、

この『共感を伴う利他の行動が脳を磨く』について書いていこうと思います。

 

 

今、自分にとって、一番大事な、共感を伴う利他の行動がなんなのか?

 

 

これを日々考え行動していく、これが大事だなと思いました。

 

 

今の選択肢を挙げていくと、

 

 

拉致被害者の救済について

○幼い我が子の為に、たばこを辞めること。

○病気を患った妻の為に、収入を増やすこと。

○妻が望んでいる家を買う事。

 

 

思いつく事を挙げてみました。

 

 

挙げていくと、

 

 

全部大事だなと思いました。

 

 

まずは、

簡単な、『共感を伴う利他の行動が脳を磨く』

事として、

週末に一時間でもいいから、

家族でゴミ拾いをするのがいいかなと思いました。

それを継続しながら、

それぞれの大きく大事な利他の行動をしていく、

これがいいのではないか!

 

 

さっそく今日から家族を巻き込んで、行動して行こうと思います。

 

 

 

あと、脳磨きとは、

脳内のエゴを取ることと同義のようなので、

それも意識していく。

 

 

 

最後までお読み頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m